ブログ運営

ブログのアイコンをオリジナルのものにしたよって話

ワニキチ
ワニキチ
どうもこんちは!ワニキチです

今までアイコンはフリー素材を使っていましたが、オリジナルのアイコンが欲しいなあと思い「ココナラ」で描いてもらいました!

ココナラとは?

ココナラは自分ではできないようなことを、お金を払って他の出来る人に依頼できるものです。

誰かの「得意」を買うことができたり、自分の「得意」を売ることができるサービス。

こちらは公式のCM

ココナラが決済等を仲介してくれるので当事者同士でのお金のやり取りが一切ないので安心して利用できます。

そして、イラストが描けない僕にはとてもありがたいサービスでしたね~

ブログを始めてから一番最初の大きな出来事?だったので運営の記録として記事にします。

当記事では

・アイコンの重要性

・アイコンをオリジナルにして良かったと思う事

を書いていくよ!

ブログアイコンはオリジナルがまじで良い!

僕も最初はフリー素材でいいやなんて考えももちろんありました。

けど、日に日に

「やっぱり自分のアイコンが欲しい!」

なんて思うようになり、結局速攻で作りました。

https://twitter.com/wanikichiblog/status/1153064887259525121

少し考えたらブログ運営に必要不可欠だってわかったんです!

自分専用のアイコンの重要性

  • アイコンは自分を象徴する大切なもの
  • ブランディングには必要不可欠

話によるとこれからのブログではブランディングが重要になってくるとどこかの記事でみました。

ブランディングとは、

「〇〇といえばあの人!」

って感じに、周りに周知させること。

まあ要は他の人にはない個性をだしていけってことですね?

そのために、まずはアイコンからと・・

そんな感じで僕は解釈しています。

ブログを開設したと同時にツイッターも始めた僕は色んな人を見ました。中にはブログで成功している人もたくさん!

そこですぐに気づいたんです。

ブログで成功してる人はほぼ全員オリジナルのアイコン!

※もしくは顔出し

うすうす思ってはいました。

だけど絵なんて描けないしなあ

って感じで最初はフリー素材で我慢してたんですよね。

フリー素材って他の人と被ってしまう可能性がありますからね~

皆さんのアイコンのデザインもいろいろでした。

似顔絵だったり動物だったり意味の分からない生き物だったり・・(笑)

まあ僕がアイコン作るとしたらワニ一択なのでデザインに関しては迷いませんでしたね。

完全に僕の感覚なんですが、色んな人を見る限り

動物のアイコンの人って親近感があるような、親しみやすそうなイメージがありました。

ワニキチ
ワニキチ
いや~ワニで良かった!!

あっ書いてもらったのは↑の画像です!

ブログに愛着が沸いてきて運営がさらに楽しくなった!

オリジナルアイコンの力すごいっす・・!

デザイン次第ではあるかもしれませんが、

気に入った画像ならブログがより自分のブログになった実感になるので愛着が沸いてきます。

さらにブログ運営が頑張れること間違いなしです!

ワニキチはやる気にみなぎってます。

絵が描けないけどオリジナルアイコンが欲しい人は「ココナラ」が良いよ!

僕みたいに絵が描けない人はココナラで絵が上手な人にお願いするのが良いと思うよ!

けどたまに見かけるのが、ご自身でふざけて書いた絵をアイコンにしてる人。

それもまあ確実に他の人とかぶらないから良いかもしれません(笑)

ぐちゃぐちゃな絵でも

「なんか味あるな」

とか思わせられるかもしれないしね!!

けどやっぱり上手に書ける人に頼んだ方が無難かなあ。

なんて僕は思ったのでココナラで依頼することにしたわけです。

「ココナラ」は一つの画像につき相場は2000円ぐらいかな?

人によってまちまちだけど大体そのぐらいで依頼できるよ!

依頼から納品までの流れ

①見積り、依頼内容確認

⇒どんなデザインの絵が良いのかイメージしてることを細かく説明

②依頼内容ごとに相手が金額を提示

⇒問題なかったら支払方法を選択して購入

③軽く挨拶をしてラフ提供まで待つ

④ラフ(下書き)が送られてくる

⇒修正が必要な場合はお願いをする

⑤問題なければ清書

⑥画像が納品され取引がクローズされる

⇒その後相手の評価をし完了となる

簡単にまとめるとこんな感じでした!

デザインのイメージが固まっていれば細かく伝えてあげたほうが相手も描きやすいし、納期短縮にもなるので、具体的に説明してあげるのがいいね!

イラストレーターさんによって独自のルール作ってたりするから気を付けて!

人によってはルール決めてる人もいたよ!

  • 画像の使用範囲指定
  • 改変は不可
  • ラフ(下書き)の有無
  • ラフ後の修正は何回まで

人によっては納品されたデータの改変はNGだったり修正は1回までとか、

相手によってルールがあるので依頼前に確認しておきましょうね。

しっかり確認しないとトラブルの元にもなったりするそうなので!

僕みたいなブログ初心者にお勧めしたい

・ブログ初心者の方

・アイコンをフリー素材や風景の画像を使ってる方

自分だけのアイコン作った方が良いよ!

そのままずっとフリー素材使ってる可能性って限りなく0な気がします。

ブログが成長してきて知名度が上がってからもそのままフリー素材使うわけにもいかなくない?

そのイメージが浸透しちゃって変えるに変えられなくなるってのもありえる!

個人的には早い方が良い気がしますね~

ワニキチ
ワニキチ
ワニキチはただのブログ初心者でパイセンでもなんでもないから説得力ないよね!ごめん!

まとめ:アイコン作って良かった!

はい、言いたいことはそれだけです!

ココナラでブログアイコンを作った感想は

想像通りのイラストを描いてもらえたし

ブログに愛着も沸いてやる気も上がったし

イラストを依頼して良かった!大満足!

そんな感じかな!

ブログアイコン描いてもらった話でした!