ブログ運営

【運営報告】ブログ2ヵ月目のアクセスや収益、運営してみた感想

こんにちは、ワニキチ(@wanikichiblog)です。

当ブログも開設してから無事に二ヵ月経過しましたので二ヵ月目の運営報告をしていきます。

実のところ二ヵ月目ですでに収益報告めんどくさいなあなんて思ってしまって、やろうか迷いましたが結局今こうして書いています。

とりあえずパパっと書いて終わらせます。

関連記事>>>

【運営報告】ブログ1ヵ月目のアクセスや収益、運営してみた感想

当記事はこんなことが書いてあるよ
  • アクセス数
  • 収益について
  • 2ヵ月目でやったこと
  • 2ヵ月運営して思うこと
  • 3ヵ月目の目標

ブログ2ヵ月目の運営報告

本当早いですね時間の流れというものは、いつのまにか2ヵ月経ってしまって困っちゃうね!

まずはブログに関する数字の方から見ていこうか!

っていうところですが、最初に言っておくとツイッター上の初心者ブロガーの中でもひときわショボイ結果なのでそのへんよろしくね。

下記は2019年8月15日~9月15日の数字です。

投稿記事数

1ヵ月目 30記事
2ヵ月目 25記事
合計記事数 55記事

2ヵ月目に投稿した記事数は25記事!

55日(ぐらい)毎日更新していたのが途切れて、少し少なくなってしまいました。

ただここまででもう55記事書いたのかと思うと変な感覚です。そんな書いたつもりなかったなあ。

毎日更新が途切れた原因は半分ネタ切れで半分違う理由です。

ネタ切れの感覚なんて毎日体験してて毎日絞り出してネタを考えれば更新できていたので、一番の原因はもう一つの方だと思います。

と、他人からみたら毎日更新できなかった苦し紛れの言い訳に聞こえるかもしれませんが許して

この辺も後で書くよ!

アクセス数(PV)

UU 368(315)
PV 746(817)

()内が前月の数字です

えっと?しっかり下がっちゃってるけど大丈夫?

記事数はほぼ倍なのに、増えるどころか少なくなってるって・・・

今までいろんな人の運営報告見てきましたが、2ヵ月目でPV下がってる人あんまいないよね?

まあどうして下がっているのかは大体分かっています。

原因はツイッターの流入が前月より結構少なくなっているところでしょうね!その辺に関しても後で書きます。

ワニキチ
ワニキチ
それにしてもアクセス少ないよなあ

とりあえず次の数字を見てみましょうか。

収益

皆さん気になる収益です。

PV数を見るからに結果は安易に想像できますね(笑)

ブログ開設二ヵ月目の収益はこんな感じです。

アドセンス うまい棒4本
アフィリエイト 500円くらい

当ブログの収益源はこの二つですが、

収益は合計500円弱!!

という結果になりました。

いや、アドセンスがクリックされな過ぎて・・・

といってもPV数も超少なかったり、広告の配置も適当だったりするのでアドセンスに関してはこんなもんなのかな?

先月の運営報告ではアドセンスでジュースぐらい変えるようになりたいとか言っていましたが・・・ジュース、買えませんね。

それにしてもアフィリエイトの金額が大きいです。一件でこの値段です。


初めての収益という収益が生まれたのはとてつもない嬉しさだった!!

僕の紹介で商品を買ってくれた人がその商品に満足してくれているといいなあ、と思いますね!

 

アクセスの流入

 

先月の報告では流入については触れていませんでしたが、大事なことなので書きます。

検索流入 50%弱(10%)
SNS流入 45%弱(80%)

残りの流入は良くわからないダイレクトです。()内は前月

検索流入が一気に上がりました!

他のブロガーさんに比べれば微々たるものですが、2ヵ月目にしてようやく検索から人がくるようになりました。

今現在毎日のアクセスはSNS流入より検索流入の方がありますが、SNSの流入が少なすぎるっていうのもあると思う。

なんせこの一ヵ月でツイッターのフォロワーは全然増えてないし、むしろ息してないアカウントを「ブロック⇒解除」でフォロー外したりしてるのでそりゃー増えないよね。

むしろ増やそうともしてないからなあ

今後もフォローしたい人だけフォローしていくスタンスでやっていくつもりです!

 

2ヵ月目のブログ運営で行ったこと

 

振り返ってみると2ヵ月目はほとんど何もしていない事に気づきました。

やったことは2つだけですね

  • 記事更新
  • リライト

恐ろしいことに本当にこれだけ・・・

アフィリエイト記事を書いてみたりリライトしてみました

記事更新していく中で少しですが、そういう記事を書いてみましたが結果的に今月は500円の収益が発生しているので無駄ではなかったですね。

案外書いてみるものです。

そういう記事も徐々に増やしていきたいな!

そして読まれていない無駄な記事が多すぎたので、タイトル変えたりして意味のある記事にできそうなのをリライトしてみました。

昔の記事を見ると

「ひどい文章だな」

と感じる人が多いらしいけど、僕はその感覚にならなかったので割と良い文章書けてるってことなのかな?

それか、1ヵ月前と今じゃさほどライティングスキルが上がってないってこと・・?

まあけど「もっとこうしたほうがSEO的に良さそうだなあ」なんてのは思ったので、書くスキルは上がったと信じます。

ワニキチ
ワニキチ
きっと上がった・・と、思いたい・・・


 

一ヵ月目に掲げていた目標について

 

先月の運営報告で掲げていた目標は達成できたのか見ていきます。

30記事投稿⇒未達成

収益を3桁にする⇒達成!

1500pv以上⇒未達成

収益に関してのみ達成となりました!

個人的にはPV数が減っているのが少しショックですが、検索流入は増えてきたので良しとします。

 

毎日更新が途切れた理由

 

途切れた理由というかやめた理由かな?

僕はブログ立ち上げ当初、100記事を目指すことを密かな目標として持っていたので(誰でも持ってる?)一刻も早く100記事到達したくて毎日更新を頑張っていました。

理由としては100記事書けばある程度稼げるとか考えてしまっていたからですね!

けど50記事目あたりで気づいてしまいました。

目指すべきところは100記事じゃない・・・!

いくら毎日更新を頑張っていても読まれなきゃ本当に何の意味もないですからね!

それでも毎日更新を続けている人は、続けること自体に価値があると考えてると思うし、普通に理解できます。

しかも色んな人が言う100記事書けっていうのはたくさんの意味があって

  • 書く上でライティングスキルが向上するから
  • むやみに100記事書いても稼げないことが分かるから
  • ブログ全体の評価が上がり始めるのが100記事あたりとか
  • 初心者は数打たないと当たらないとか

などなど色んな理由があるのが50記事書いて分かってしまったので、毎日更新をして急いで100記事を目指すのはやめることにしたわけです。

 

検索で読まれそうな記事を毎日更新するのは無理と感じました

毎日更新ってやろうと思えば誰でもできるからね、100字書いて投稿しただけで更新だからね!

本当にすごいのは内容が濃くて検索で読まれそうな記事を毎日書いて更新している人・・・

僕にはその力はないかな?なんて。

それに焦って記事書くのも良くないなあと思ったので、無理に毎日更新するのはやめたわけです。

一応理由はもう一つあります。

 

もう一つの理由はリライトに集中したかったから

なんせ、読まれていない記事が多すぎたんです。

少しでも検索に引っかかるようにタイトルを変えたり記事の見直しに集中したかったのも理由の一つかな!

僕の作業スピード的に記事更新とリライトいっぺんにするのは結構厳しかったので、リライトせず放置って言うわけにもいかず、結果的に過去記事のリライトを優先したわけです。

だってかわいそうじゃん?

読まれてない記事が・・・

そんな記事達を救ってあげて

1pvでも稼がせてあげるためには、リライトに集中する必要がありましたよってことです!

ワニキチ
ワニキチ
という感じで、毎日更新をやめた理由はただのネタ切れってのを隠すための言い訳でした!

 

2ヵ月間のブログ運営で思ったこと

 

まだまだ2ヵ月しか運営していませんが、

その中でも思ったことがいくつかあるので書いていきます。

 

検索上位に入りづらいキーワードを狙いすぎた

 

僕としては上位に入りやすそうなキーワードを選んでいたつもりでしたが、結果的には全然狙えていませんでした。

ドメインパワーとか弱すぎる弱小ブログが狙えるキーワードじゃなかったんです・・・

完全にミスです。無意味な記事を量産です。

記事数は55記事だけど僕のブログで、流入見込める記事なんてホントにたかが知れてるし少数です。

最近ブログ始めた人は本当にキーワード選びは慎重にやったほうがいいよ!

あとで気づいてもタイトルに沿った記事を書いてる訳なので、

  • あとからだと変更しづらいし
  • リライトするより新しく書き直した方が良い場合も多いし

その記事が無駄になっちゃうからね!

 

経験のうちだし失敗だとは思ってないけどね

ただ、これも経験のうちだし今後はもっと慎重にキーワードを選んでいけば良い話なので、僕としては良い勉強になったかな!

それに、今は検索順位は低いけれど質が悪いとは思ってないので、今後それらの記事たちがどう動いていくのかも見ものです。

時間が経って評価される記事も存在することは知っているので、記事は消さずに可愛がっていくとします!!

 

自分でイラストを描けるようになりたいと思った

https://twitter.com/wanikichiblog/status/1168005947416932352

 

自分で絵が描けるブロガーってめちゃくちゃ強いよね?

 

僕自身、絵を描くことは嫌いじゃなくむしろ好きなくらいで、小中学校のころはよく絵を描いてたのでそれなりに絵を描く自信もあります。

だけどみんなどうやって描いてるのとかそういうことが全く分かってない状況なので、勉強したいなあと思ってます。

少なくともワニのアイコンくらいはココナラで頼むんじゃなくて自分で描けるようになりたいな、なんて!

(なお、イラストの勉強に関しては今のところ何も手を付けてません・・)

 

自分の行動力が無さすぎて困っちゃう

 

ブログに対して本気か本気じゃないかで言ったら間違いなく本気なんですが、自分の中で面倒くさいと感じてしまうことはとにかく行動に移すのが遅すぎるなと思うこの頃。

イラストの件もそうだし、この運営報告ですらそうです(2ヵ月経ってからもう1週間経ってる)

先月の運営報告ではこんなこともやりたいと言ってました。

  • アイコンの種類を増やす
  • サイトマップの作成
  • ヘッダー画像の作成

「2ヵ月目はきっちりやっておきたいと思います!!」

とかなんとか言ってましたが・・

 

何一つやってない

 

やりたいとは思ってるんだけどね!!一向に行動に移せないどうしようもないくそみたいな性格ですいません!!

せめてサイトマップぐらい本気で作らなきゃ・・(笑)

アイコンの種類とヘッダーの画像に関してはまだ先でも良いかもしれません。流入ほとんどないのにデザインいじってもしょうがないからね。

 

ブログがなんだかんだ楽しい

 

いや、ブログが楽しすぎます。

時には面倒なこともあったり、グーグルさんの気まぐれで検索順位があっちいったりこっちいったりして一喜一憂することもあったりするけど、それも全部含めてブログが本当に楽しい。

この運営報告ですら楽しいからね?

今会社員として普通に働いてるけど、今の仕事していても楽しいと思うことなんてほとんどないし、働いてる上でなんか成長あるかっていったら皆無だしね

ブログのやりがいがありすぎて、仕事のことなんて考えたくないしずっとブログのことを考えていたいとか思っちゃってるほどブログが楽しい!

これで結果もついてればさらに楽しいんだろうなあ、なんて思いますね。

 

もう2年ぐらい早くブログに出会いたかった!!

 

運営3ヵ月目の目標

 

一応目標はあった方が良いかと思うので

懲りずにたてていきます。

3ヵ月目の目標
  • 20記事投稿
  • 収益4桁
  • 1500PV以上
  • 検索流入70%
ワニキチ
ワニキチ
可能か不可能かは別として目標としては妥当なラインかな?

毎日更新はしないだろうなあと思うので、少し下げて20記事投稿を目指しながら、弱小なブログでも狙える範囲のキーワードを狙って書いていきます。

2ヵ月目の収益こそ500円ほど出ましたが、たまたまな気がするので達成はどうだろうかというところですが4桁いけたらいいなという感じ!

むしろ自分としては収益うんぬんとかよりアクセス数をなんとか1500pvまでは伸ばしたいところ・・2ヵ月目は達成できなかったしSNS流入が少なくなっただけとは言え、PV下がっちゃってるわけなのでこれはまずい。

気を引き締めて頑張ります!

 

まとめ

こんな感じで2ヵ月目の運営報告は以上とします。

とりあえずまだまだブログ自体がめんどくさくてやめたいなんてことは微塵も思っていないので、引き続きブログを楽しみながら運営していくよ!

たぶん最後まで読んでくれた人は少ないと思うけど、読んでくれた人はありがとう!

一緒にブログ頑張っていける友達増やしたいから、ツイッターのフォロワーじゃない人は折角だからフォローしてね。リプとか貰えると大抵フォロバするタイプだから是非話しかけて!

ワニキチ(@wanikichiblog)でした!